夜のお伽噺

アルのオリジナル小説置き場です

男 2


いるはずのない男を探してしまう自分が怖かった。仲間からの夜会の誘いを断った晩、夜が更けるにしたがい自暴自棄の気分と絶望が舞い戻り、僕は部屋を飛び出した。
夜空はよく晴れて群青色に染まる中、いびつに欠けたタイルのような青白い月の光が枯芝の公園の小道を照らしていた。咲き誇る山茶花の植え込みに寂しく置かれた錆びたベンチが僕を待っていた。思い出の数々が心から飛び出し、夜空に舞い散るように脳裏に浮かんだ。
付き合ってきた相手は、すべて誰かのものだった。恋人のいる男、待ち人のいる男。終わりが見えているような関係しか結んでこなかった。寂しくはなかった。新鮮な興奮を求めて相手を変えたいという欲望が勝っていたはずだった。
――あの男に出逢うまでは・・・

僕が男とつきあったのは半年と短かかったけれど、はじめて出遭ったのはしばらく前のことだった。僕の行きつけの先に必ずと言っていいほど男がいて、言葉を交わすようになったのは自然の成り行きだった。誘いの言葉を言いよどむ男の袖を引いたのは僕だった。男の紳士な態度と気遣い、自分の欲望を後回しにする不慣れな愛撫、初々しい男の興奮と男の上げた愛の叫びを全身で受け止めた歓びと感動。同性とのセックスに好奇心を剥き出しにする男たちに慣れた身体が戸惑いながらも馴染んでいってしまった。愛されていると実感したのは初めてだった。

男の残していったものをすべて捨てた夜、数人にしか教えていないプライベートな携帯電話が鳴った。表示されたのは男からの番号だった。鳴り止まぬ着信音を僕は無視し続けた。
暗闇に点滅する携帯を見詰め、寂しくなかったはずの僕は涙が溢れた。生まれていままで人を愛することはなかった。恋をしたのは男が初めてだった。恋愛感情をもったのは男だけだった。それでも関係が長く続くことはなかっただろう。男を取り巻く環境と世間体が男を苦しめていることに気が付いていた。

いつものことだろ?
ああ、いつものことさ・・でも、真剣になっちゃった・・
バカだな、真剣にさせたのはおまえなのに
自分が泣いてることを無視して言葉を吐き捨てた。
嫌いになった、飽きた、飽きたんだよ!
大嫌い、大嫌い・・大嫌い・・・

震える唇から、胸のつぶれるほど吐いた白い溜息は、濡れた頬をいつまでもなぶった。




にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL短編小説へ
にほんブログ村



いとしのブレンダ


白い冬の朝の冷たい空気が肌を差し、今年も残すこと一ヶ月。あまりにも早い時の流れに歳を感じております。
親愛なる読者の皆様おかわりございませんでしょうか。
まずはお礼を。貴重なコメント、拍手誠にありがとうございます。古いお話にも拍手をいただき感謝しております。「男」のコメントにも記しましたが、マンネリ化を打破すべく悪戦苦闘しております。すこし違った雰囲気と書き上げた「男」、あまりにも短い拙文でお恥ずかしい限りで反省しております。



そんなこんなで、創作意欲が湧かなくて、今回はしばらくぶりのアルの徒然話でお許しください。海外ドラマ「クローザー」にはまり毎晩夜更かしに耽っております。偶然テレビで見たのがきっかけで、今ではレンタルビデオ屋へ足蹴に通っております。読者の皆様は、とっくにご存知だと思いますが、アメリカの刑事ドラマで舞台はロス市警、刑事ドラマの定番で犯人探しのお話ですが、ストーリー、登場人物のキャラクターが秀逸で、幾つかの賞を受賞したことが頷けます。

主人公ブレンダの明解な推理と容疑者を追い詰める計算された尋問はもちろんですが、仕事中毒ともいえるブレンダの仕事と私生活の極端な落差、それに振り回されるパートナー(のちにめでたく夫になりましたが)との夫婦の立場が逆転したようなほほえましい関係や、お世辞にもお洒落とは言えないメイキャプとファッションセンスに顔をしかめ、南部訛りの口の悪さに辟易しながらも、ブレンダの並外れた頭脳と深い情に信頼を寄せていく個性豊かな部下たちも、ドラマの大きな魅力です。もう一つ、ブレンダの南部女の強さ(なんたってミドルネームにリー将軍の「リー」をつけているぐらいだからね)と乙女心を持った中年女性の可愛らしさも付け加えておきましょう。
派手なドンパチはありませんが、現実的で犯罪者の深層心理に迫るストーリーに毎回引き込まれています。
私の大好きな英国推理小説作家コリン・デクスターの小説に登場するモース警部にも似た雰囲気がブレンダにもあるような気がします。


どうせなら英語の勉強(笑)にとも、初めのうちは字幕付オリジナル音声でDVDを観ましたが、声と人物のイメージが一致しません。(私が英語耳ではないからでしょうね)
と言うよりも、日本語の声優の吹き替えが見事だと感じるのは私だけでしょうか・・・
そんなこんなで、ただいま私、第6シーズンに突入しましたが、なんとすべて貸し出し中!
今夜はTUTAYAに出掛けてまいります。

おっと忘れておりました。ドラマのエンディング曲、トーンを押さえた音色のギター曲で大変気に入っています。いろいろググッてみましたが詳細がわかりません。どなたか読者の皆様ご存知でしょうか?

最後にブレンダの決まり文句で「ヨロシク」



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL短編小説へ
にほんブログ村


FC2Ad